群発頭痛 プレドニン 再発

頭痛が再発して打つ手なし

神奈川県相模原市の32歳男性。高校から群発頭痛が発症しました。周期は1年、群発期は2ヶ月です。処方薬はイミグランの自己注射です。

2014年に8回の施術で終息しました。2018年今回は4年ぶりの群発頭痛です。今回からは予防薬プレドニンと注射です。プレドニン6錠服用で頭痛はすぐに治まりました。徐々に減薬して行くと2錠から一気に激痛となり1日3〜4回発症。医師からは1ヶ月空けないとプレドニンは処方出来ないと言われて、困られて来訪されました。

今回は終息するのに9回もかかりました。次回はプレドニンを避けられた方がよいでしょう。

 

群発頭痛は良くなります

群発頭痛は薬では改善が進まない頭痛です。その理由は原因部分が脳では無いからです。当整体院は体のどこに原因があるかを検査法で詳細に調べて対処する療法です。

お悩みの方は「群発頭痛専科」をご覧下さい。マッサージ・ツボ指圧・骨格矯正・鍼灸治療ではありません。群発頭痛に特化した独自療法です。

#京都 #行願寺 香炉の獅子

院長のつぶやき

この方は2014年の群発期に初めて来訪されて8回の施術を受けられました。その後ですが、1年周期が4年に伸びて今回2018年の群発期にお越し頂きました。今回は、一度治まりかけた群発頭痛が、再びひどく出てきての来訪です。なぜ、再発したのかを検証してみたいと思います。

原因はプレドニンと思われます。群発頭痛にプレドニンはすごく効果が大きいのですが、その後は群発頭痛がややこしくなると感じております。

群発期が長引く、一度治まったがすぐに再発する、群発頭痛の周期が短くなるなどが今までの症例でありました。またプレドニンを使用した1回目の群発期はすごく効いた、2回目の群発期も効いた、3回目は使用しても群発頭痛が終息しなくなったという症例も数例あります。

この様な症例検証から、どうもプレドニンは群発頭痛には向かない薬ではないかと感じています。プレドニンでしか対応出来ない病気もありますのでプレドニンが悪いのではなく、群発頭痛には合わない薬という意味です。

ウィキペディア百科事典の頭痛の中の群発頭痛に「プレドニンやデカドロンなどのステロイド療法もあるが、副作用のリバウンドで苦しむこともあり注意が必要である。 また、重症の場合は『慢性の群発頭痛』に至ることがある。」と記載されています。群発頭痛とプレドニンの関係に気づかれた医師が記入されたと思われます。

(このブログは、医学的科学的根拠はありません。多くの症例経験からの院長体験談です。)

 

 

 

 

群発頭痛は病院の診断では異常は見つからず原因不明で完治が難しいと言われています。難病指定にはなっておらず発作的な痛みはストレスが原因と言われています。頭痛外来の専用薬治療、市販薬、ツボ対処、マッサージ対策などで痛みレベルが下がらない場合は当整体院が有効です。慢性化した群発頭痛にも対応。無痛の整体ですので女性の方も安心してお越し頂けます。群発頭痛で東京、群馬、栃木、茨城からも来訪頂いております。

関連記事

営業カレンダー

当整体院所在地(ギャラリーカトビル4F)

ツイッター

インスタグラム

カテゴリー

アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ にほんブログ村 健康ブログ 目の健康へ
ページ上部へ戻る